醜い卵

f:id:masaohoihoi:20180606122449j:plain

昔、あるアサガオの葉の上に虫の卵がありました。卵は自分が何になるかワクワクです。

 

そこへ芋虫がやってきました。

「ねえ君は一体に何になるんだい?」

芋虫は聞きました。

「さぁね、でも君より大きい何かになるよ」

卵は自信ありげに答えました。

 

次に蛾がやってきました。

「ねえ君は一体に何になるんだい?」

蛾は聞きました。

「さぁね、でも君より美しい何かになるよ」

卵は自信ありげに答えました。

 

最後にカブトムシがやってみました。

「ねえ君は一体に何になるんだい?」

カブトムシは聞きました。

「さぁね、でも君より立派な何かになるよ」

卵は自信ありげに答えました。

 

次の日雨が降り、卵は雨粒に流され葉から落ちました。卵は孵化することなく、死にました。